第40回 エプソムカップ(GⅢ)IN東京競馬場

第40回 エプソムカップ(GⅢ)IN東京競馬場

6月 10, 23
akiko
no comments

2023年6月10日(土)

 関東地方も梅雨入りとなった。これからジメジメの毎日が続くのかと思うと閉口する。
さて、競馬は東京と阪神と函館の3場で開催。天気が悪そうだが、函館も始まり楽しみだ。
 先週の安田記念はキズナ産駒で4番人気の牝馬のソングラインが史上3頭目の2連覇を達成。そして、マイル界の完全制覇を達成したのだった。レースは戸崎圭太鞍上のソングラインが、中断から後方から進み、強烈な末脚を発揮して、並み居るGⅠ馬を蹴散らかして見事先頭でゴールイン。本当に強かった。ゴール後のインタビューで戸崎圭太騎手は、「本当に良い馬に載せて頂きありがとうございます。無駄がない余計なことをしない馬。ここにきて更に成長をしていると感じた。今年こそBCマイルに参戦して、世界一になりたい」と意気込みを語っていた。今後もソングラインに目が離せない。

≪安田記念払戻金≫
単勝 ⑱ 740円  枠連 2-8  1300円  馬単 ⑱④ 420円
三連複 ④⑭⑱  2290円   3連単 ⑱④⑭ 14510円

安田記念は、残念ながら7着だった白毛の2番人気のソダシ。

安田記念発送前
出馬表
出走は全馬ポンと出て
ゴール直前のたたき合いを制してソングラインが先頭でゴール
ゴール直後のソングラインと戸崎圭太騎手
横から見たゴール写真
正々堂々とファンの前に戻って来た戸崎圭太騎手とソングライン
大勢のファンに大きな拍手を送られてちょっと照れている戸崎騎手
検量室前に戻って来てうれしそうな戸崎騎手
ゴール着後に嬉しそうにガッツポーズ
着順と払戻金
優勝のレイをかけて再びファンの前にお披露目のソングライン

5週間続いた東京競馬場でのG1も一息。今週はエプソムカップ。雨になりそうだが…。

第40回 エプソムカップ(GⅢ)IN東京競馬場

秋の大舞台を目指す馬が府中に集結

エプソムCは5週連続GⅠ開催の余韻が残る東京競馬場で行われる。過去10年の優勝馬には、重賞勝ちのほかGⅠ3着以内の実績もあったクラレントとルージュバックが名を連ねる一方で、その年の暮れの香港CでGⅠ初制覇を遂げることになるエイシンヒカリなど8頭は、当レースで重賞初制覇を果たした馬だった。実績馬がその実力を誇示するのか、それとも新たにGⅠ戦線に名乗りを上げる馬が現れるのか。過去10年の結果を参考に、好走馬に共通するポイントを探っていく。

上位人気馬が中心

過去10年の単勝人気別成績を調べると、3着以内馬延べ30頭中21頭は5番人気以内だった。2020年は18番人気のトーラスジェミニが3着に入ったが、2桁人気馬が馬券に絡んだのはこの年だけ。あとの9回は5番人気以内の馬が少なくとも2頭は3着以内に入っているので、上位人気馬を中心に6番人気から9番人気あたりの馬を絡めた馬券が面白そうだ。(JRAのホームページより)
まだまだ安田記念やダービーの余韻が残っている東京競馬場でのレース。楽しみだ。

◎⑮ジャスティンカフェ  横山和生
牡馬5歳。昨年は4着。目標は秋だが、この枠なら高い性能を示して…。差し切れる。まずは重賞V狙って虎視眈々。

〇③インダストリア    C・ルメール
牡馬4歳で重賞連覇へ。この舞台に実績あり、斤量克服。前走以上の出来で、逆転を虎視眈々と狙って…。

▲②マテンロウスカイ   横山典弘
逃げ切るかも…。自在性の脚で…。着実に地力を付けて来て…。

✖⑤レインフロムヘヴン  D・レーン騎手
牡馬5歳。東京の芝巧者で…。ポテンシャル高く要警戒。ぴっかぴっかのダービージョッキー。レーン騎手で更に要警戒。

△①エアロロノア     田辺裕信
牡馬6歳。 強豪相手に善戦を続けてきて…。差はない。そろそろ見直して…。

△⑰ルージュエヴァイユ  石川裕紀人
牝馬4歳。斤量55キロが魅力。好態勢で臨める。切れ味鋭い。見直し必至。

△⑫エアファンディタ   杉原誠人
牡馬5歳。左回り問題なし。決めて鋭い。東京はあう。軽視禁物…。

★⑧ファイアスプライド  菅原明良
牝馬5歳。上手くはまれば…。注意必要。

以上を ⑮ジャスティンカフェ  馬単BOXで ②③⑤⑮   12点
                馬単マルチで⑮⇔①⑧⑫⑰   8点
                3連複で⑮→①②③⑤⑧⑫⑰ 21点
                枠連で 8枠から総流し    8点
                合計            49点

leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です