第84回 オークス(GⅠ)IN 東京競馬場

第84回 オークス(GⅠ)IN 東京競馬場

5月 20, 23
akiko
no comments

2023年5月20日(土)

 沖縄が例年より遅く梅雨入りをしたという。一方18日(木)は関東地方などでは気温が35℃を上回った。暑くて、暑くてたまらなかった。このまま酷暑の夏が来てしまうのかと思ったが…。今日は例年の5月の気温だったような…。身体がついていけないのは私だけどろうか?

 さて、先週のヴィクトリアマイルに3番人気のソダシが出走。本当に頑張ったのに、残り200mでは先頭に立ったのに…。逃げていた1番のロータスランドとの間を割ってスーと出てきたのが、戸崎圭太鞍上の4番人気⑥番のソングライン、最後は頭差、競り負けて…。銀メダルだった。ソングラインは1着でゴールイン。古馬マイルの女王様に輝いた。⑯番で3番人気のソダシは惜しくも銀メダル。3着は②番の1番人気スターズオンアースだった。

 ゴール後のインタビューで、戸崎圭太騎手は「優勝お目出とうございます」というインタビュアーに「ありがとうございま~す。」「GⅠ勝利は1年7か月ぶりのですが?今の気持ちをおしえてください。」という問いに「はい、良い馬に沢山載せて頂いていたのに中々結果が出せずにいましたが、今日は結果が出せて良かったです。スタートも上手に出てくれたので良かったです。ポジション的には外に出たいと思いましたが、内を走る選択になってしまった。3,4コーナーでも馬場が良くないところを走ったが、馬を信じて内をついてもしっかり走ってくれた。そして最後まで強い走りで走ったので本当に良かった。」などと嬉しそうに語っていた。なんだかベテランらしい頼もしさを感じた。ソングラインには初騎乗で初勝利、戸崎圭太騎手自身は、JRAGⅠ、10勝目となった。最後に戸崎圭太騎手はファンに向かって「本日は雨の中、競馬場にお越しいただきましてありがとうございました。強い馬も沢山いますが、ソングラインも強い馬です。これからも応援よろしくお願い致します。」とベテランらしく語っていた姿には、すがすがしさと自信をも感じた。今後もこのコンビに目が離せない。

≪ヴィクトリアマイル払戻金≫

単勝 ⑥  760円  枠連 3-8  1320円  馬単 ⑥⑯  4170円

3連複 ②⑥⑯  1720円  3連単 ⑥⑥②  12830円

第84回 オークス(GⅠ)IN 東京競馬場

“樫の舞台”で3歳牝馬が華麗に舞う

オークスは3歳牝馬の頂点を決める一戦。2018年優勝のアーモンドアイはJRA史上最多となる芝GⅠ9勝の金字塔を打ち立て、2019年優勝のラヴズオンリーユーは日本調教馬として初めてブリーダーズカップを制するなど、優勝馬はその後も目覚ましい活躍を見せている。果たして、第84代オークス馬に輝くのはどの馬か。過去10年の結果から傾向を探る。

人気馬中心も伏兵台頭の余地あり

過去10年の単勝人気別成績を見ていくと、1番人気が3着内率80.0%と優秀な成績を残している。ここ2年は1番人気が馬券圏外に敗れたものの勝ったのは3番人気馬で、2014年以降の優勝馬は3番人気以内の馬に限られている。ただし、2021年に16番人気のハギノピリナが3着に入るなど、ここ4年は10番人気以下の馬が3着以内に入り高配当を演出している。軸は3番人気以内の馬から選ぶのが無難なようだが、下位人気馬の台頭も想定しておいた方がよさそうだ。(JRAのホームページより)

 明日は牝馬のクラシックの2冠目のオークスが行われる。そして史上17頭目の桜&樫の2冠制覇は昨年のスターズオンアースにつづく2連連続となる。そして最優秀2歳牝馬の制覇なら、17年のソウルスターリング以来13頭目となる等、話題満載のオークスだ。さあ、樫の女王様は?今年も2冠牝馬誕生なるか?目が離せない。

◎⑤リバティアイランド   川田将雅
最優秀2歳牝馬&桜花賞馬。異次元の牝馬だ。末脚最高。爆発力も最高。堂々の主役。史上17頭目の2冠濃厚。GⅠ3勝目。ゲットを虎視眈々。川田騎手は2回目の優勝を目指して…。

〇⑨コナコースト      D・レーン
桜花賞2着馬。堅実さある。距離延長は歓迎だ。血統も最高だ。逆転の主役目指してこちらも虎視眈々。

▲⑫ハーバー        C・ルメール
まだ底見せぬ。展開不問で東京のこの舞台向きの脚だ。能力も上位で…。ルメール騎手で更に期待。

✖⑪ミッキーゴージャス   戸崎圭太
勢い最高。無敗で3勝目で樫の女王を虎視眈々と狙って…。今勢いに乗っている戸崎圭太騎手は連覇で逆転狙って虎視眈々。

△⑥ゴールデンハインド   菅原明良
スタミナとスピード兼備は最高。手堅い先行力もある。距離延長も問題なし。本当に楽しみだ。

△⓾ソーダズリング     武 豊
好センスの持ち主。魅力は十分。距離延長可能。4回目のオークス制覇を目指して武豊騎手は虎視眈々。

△⑰シンリョウクカ     吉田 豊
距離延長はプラス。レース運びがしやすい枠で…。上積十分。軽視禁物。27年ぶり(阪神JFの勝ち馬)のV目指して…。吉田豊騎手は3回目のオークス制覇目指して…。

★⑯ドゥアイズ       吉田隼人
阪神JF3着。距離延長は大歓迎。持ち味のスタミナを生かして…。不気味で要注意。

以上を ⑤リバティアイランドから 馬単BOXで  ⑤⑨⑪⑫  で12点

                 馬単マルチで⑤⇔⑥⓾⑯⑰  で 8点

                 3連複で⑤⇔⑥⑨⓾⑪⑫⑯⑰ で21点

                 枠連で 3枠から総流し   で 8点

                 合計             49点

leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です