第58回 フローラステークス(GⅡ)IN 東京競馬場 & 第54回 マイラーズカップ(GⅡ)IN 京都競馬場

第58回 フローラステークス(GⅡ)IN 東京競馬場 & 第54回 マイラーズカップ(GⅡ)IN 京都競馬場

4月 22, 23
akiko
no comments

2023年4月22日(土)
 先週久しぶりにいえ、コロナが始まって始めて中山競馬場行われた皐月賞に行ってきた。3年ぶりかも…。
(以下は写真です。⓵から④まで)
 まだまだコロナ禍で競馬場には、G1の時は、ネットで指定席券を購入した人のみの入場だが…。久しぶりに出会った方々もあり懐かしかった。元気に競馬場に行けたよかったと思った。
 先週の牡馬クラッシックレースの第1冠目。『最も早い馬が勝つ』と言われている皐月賞は、今回は、2歳牡馬の参戦も重賞2勝もした馬もいなくって混戦模様だったが終わってみれば、桜花賞、同様後ろからあっという間に大外一気に飛んできた、横山武史鞍上の2番人気①ソールオリエンスが3戦3勝で見事、皐月賞を制した。牡馬も牝馬も今年は三冠馬が誕生するかもしれない。それくらい強かった。道中は後から4番手を進んでいたが、4コーナから大外に出してあっという間に前を行く全馬を追い抜いての勝利だった。勝利インタビューで横山武史騎手は深々とファンに頭を下げ「馬の強さを僕が一番知っていて、さらにこの勝ち方だったので、本当に良かったです。今まで良い馬に沢山乗せてもらったのに僕自身が、中々結果を出すことが出来なかったけど、今日は素晴らしい結果を出すことが出来て本当に良かった。ありがとうございます。このまま無事に行けたら、ダービーも府中で良い結果が出せると思います。ありがとうございます。」と何度も深々と頭を下げて嬉しそうにしていた姿が印象的だった。
2着は5番人気で松山弘平鞍上の⑭タスティエーラ、3着は1番人気でC・ルメール鞍上の⑦ファントムシーフだった。

≪皐月賞の払戻金≫
単勝 ①520円  枠連 1-7 1280円  馬単 ①⑭  3510円
3連複 ①⑦⑭  3770円  3連単 ①⑭⑦  24780円

正門の、横にある石碑
パドックそばにあるハイセイコーの馬像
パドック近くにある、馬頭観音石碑
皐月賞の優勝馬や、関係者に送られる、お祝いの馬服や、関係者におくる記念品や縦など
中山のターフビジョン
スタートは全馬綺麗に出揃った
ゴール写真
優勝のれいと馬服を、ご褒美に、ファンの前に御披露目

 さて、今日から京都競馬場が20年秋から開催を休止して進めてきた改修工事が終わって、902日ぶりにセンテニアル・パークとして、グランドオープンした。名物の丸いパドックは楕円形になりパドックにあった木は、老朽化して植えられなかったので、時計を作って残したそうだ。どこにあるのか探してみたい。またパドックから本馬場まで行く地下馬道は前よりも広くなったそうだ。ウィナーズサークル、厩舎、馬場も一新、特に4コーナが前とは違っているそうだ。さあ再来年の100周年へ向かって動き出した京都競馬場。3年使ってない芝は根ずいているから、すべてのレースにおいて、前が止まらないレースになるかもしれない。名レースを早く見たいし、早く行きたいな~。
 今週から開催が変わり、東京競馬場と京都競馬場と福島競馬場の3場開催だ。本当にワクワクだ。

第58回 フローラステークス(GⅡ)IN 東京競馬場

 オークストライアルのこのレースで上位2着までにオークスの優先出走権が、与えられる。

 ◎②ソーダズリング   戸崎圭
牝馬としては雄大な馬格の持ちぬしは、素質抜群。大器の予感。東京向きの脚で、末脚も抜群。東京向きの脚で…。オークスに向かって虎視眈々。

 〇⑭イングランドアイズ 横山和生
小柄の牝馬でも素質の高さは最高だ。距離延長は好材料。余裕あるローテーションで活力も充分。重賞初制覇を狙って虎視眈々。逆転あるかも…。

 ▲①ブライトジュエリー 鮫島克駿
前回鮮烈な初勝利。東京向きの脚で、切れ味は魅力充分。2連目は重賞ゲット。

 ✖⑪ドゥムーラン    D・レーン
初戦こちらも豪快で、大物感ヒシヒシと漂う。2連勝で、オークスへ。

 △④クイーンオブソール 津村明秀
脚質に幅が出て…。引き続き楽しみだ。距離延長も大歓迎。

 △⑥キミノナハマリア  鮫島良太
好センスの持ち主。3勝目を虎視眈々と狙って…。初の左回りでも問題なし。

 △⑦ゴールデンハインド 菅原明良
この距離2着の実績あり、渋太ありで要注意。

 ★⑫ティファニードンナ 北村宏司
センス良くこの舞台に対応充分。2着までにはありとみて…。注意必要。

 以上を  ②ソーダズリング から馬単BOXで ①②⑪⑭   12点
                 馬単マルチで②⇔④⑥⑦⑫   8点
                 3連複で②→①④⑥⑦⑪⑫⑭ 21点
                 枠連で 2枠から総流し    8点

 さあ、グランドオープンしたばかりの京都競馬場の記念すべき第1回目の重賞レース、新たな歴史の1ページ目に名を連らねるのは?これもワクワクだ。

第54回 マイラーズカップ(GⅡ)IN 京都競馬場

 本番の安田記念に向かっていざ、出陣。良い強ムードプンプンだ。

  ◎⓾シュネルマイスター  C・ルメール
GⅠ馬の実績信頼。本番に向かって好発進。準備は整って…。主役間違えなし。

  〇③ジャスティンスカイ  川田将雅
路線変更で急成長開幕週の馬場。4連勝目は重賞初制覇。乗れている川田将雅騎手で、逆転あるかも…。

  ▲⑮ソウルラッシュ    松山弘平
速い時計に対応可能。連覇狙って虎視眈々。

  ✖⑭エアロロノア     武 豊
態勢整って…。勝機十分。重賞初制覇狙って…。武豊騎手とここを勝ってGⅠ本番へ。

  △⑧マウンテンオリオン  横山典弘
復調見えて、連対は可能だ。

  △⑫キングエルメス    坂井瑠星
折り合いが課題だが、力だせる。ちょっと押さえたい。

  ★④サヴァ        松若風馬
まだ芝の経験浅いが、引き続き好調で…。

 以上を ⓾シュネルマイスターから 馬単BOXで ③⓾⑭⑮  12点
                   馬単マルチで⑩⇔④⑧⑫   6点
                   3連複で⑩→③④⑧⑫⑭⑮ 15点
                   枠連で 6枠から総流し   8点
                   合計            41点

 さあ、新しい歴史の承認になろう。

leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です