第67回 大阪杯(GⅠ)IN 阪神競馬場

第67回 大阪杯(GⅠ)IN 阪神競馬場

4月 01, 23
akiko
no comments

2023年4月1日(土)

 まだWBCの興奮冷めやらない、先週の日曜日は、高松宮記念が雨で不良馬場の中京競馬場で行われた。昨年の1着馬から5着馬までが、出走したこのレース、優勝したのは、団野大成鞍上で12番人気のファストフォース(牡馬)。ゴール前、直線一気に抜け出して人馬共にJRAのGⅠ初制覇を果たした。団野騎手はデビュー5年目の22歳。雨の中、ものともせずに力強い末脚で馬群を振り切り、2着になったナムラクレアを1馬身差で振り切ってのゴールイン。スプリント界の新星はなんと7歳馬だった。
優勝のインタビューで団野大成騎手は「枠が丁度良かった、力強いレースをしてくれた」などと正々堂々嬉しそうに話していた。若い騎手の大活躍は競馬の世界でも続きそうだ。

高松宮記念の優勝馬ファストフォースと団野大成騎手
高松宮記念の優勝馬ファストフォースと団野大成騎手

≪高松宮記念払戻金≫
単勝 ⑬ 3230円  馬単 ⑬⑮ 24330円 枠連 7-7 1680円
3連複①⑬⑮  81180円   3連単 ⑬⑮①  668280円
波瀾の春のGⅠ第一弾のレースとなった。

そして、3月27日、日本時間の深夜にドバイシャヒーン競馬場で行われた、ドバイワールドカップでは、三浦皇成鞍上の4歳馬ウシュバーテソーロ(牡6歳)が、大外から強襲して、残り100Mではもう独走態勢、一気にそのままゴールイン。三浦騎手はゴール前で後ろを振り向くほど驚いていた。12年ぶりに日本馬がダートの世界一に輝いた。
その他ドバイシーマークラッシックでは、C・ルメール鞍上のイクイノックス(牡4歳)が、レコードで優勝。しかもキャリア7戦目で初逃げを打のって逃げ切り勝ちだった。こちらも強かった。その他UAEダービーでは、ソトカゲ(牡3歳)が逃げ切ってのゴールイン。このレースは日本馬が1着から4着までを独占した。昨年に続き日本馬の連覇となった。競馬の世界でも熱く燃えた一日だった。
さあ、今週は古馬の中距離王決定戦は大阪杯だ。今年もハイレベルで混戦模様だ。超楽しみ。

第67回 大阪杯(GⅠ)IN 阪神競馬場

中距離王を目指す古馬が春の仁川に集結

大阪杯は2017年にGⅠとなり、記念すべき“GⅠ昇格元年”は単勝1番人気のキタサンブラックが勝利を収めた。一方、昨年は8番人気のポタジェが優勝する波乱の決着となった。今年は上位人気馬が期待に応えるのか、それとも伏兵馬があっと言わせるのか。今回はGⅠ昇格後6回の結果を参考に、レースの傾向を分析していく。

前走GⅡ組が中心

過去6年の前走別成績を調べると、3着以内馬延べ18頭中12頭は前走が同年のGⅡ(金鯱賞・中山記念・京都記念)だった。3着以内馬が最も多いのは金鯱賞で、前出のポタジェや2019年に単勝9番人気で勝利を収めたアルアインも同レースから臨んでいた。一方、GⅠの有馬記念組は6頭中4頭が2番人気以内に支持されていたものの、昨年のエフフォーリア(1番人気9着)、2019年のブラストワンピース(1番人気6着)と、そのうちの2頭が1番人気の支持に応えられなかった。有馬記念組は過信禁物といえそうだ。(JRAホームページより)
4週連続春のG!戦線の第2弾は牝馬の活躍が目立つ舞台で見どころ満載だ。今回のメンバーは、猛者揃い。面白いレースになること間違えなし。

◎⑨ジャックドール   武 豊
5歳牡馬。昨年は5着だが負けて強しのレース。今年はリベンジに燃えて、タフな展開も有利。逃げて、逃げて…。武豊騎手は自身の8回目のV目指して虎視眈々。

〇⑭ヒシイグアス    松山弘平
7歳牡馬。出来の良さは生涯最高。小回りコースが得意の舞台で…。手の内に入れている松山弘平騎手で、GⅠ5戦目で虎視眈々とGⅠ獲りに燃えて…。

▲⑪スターズオンアース Ⅽ・ルメール
4歳牝馬。昨年の2冠牝馬。パワーアップして、素質開花。当然注目だ。ルメール騎手で更に注目。牝馬が強いこのレース逆転あるかも…。

✖①ジェラルディーナ  岩田望来
5歳牝馬。エリザベス女王杯優勝馬。有馬記念3着馬。瞬発力最高の良血馬。いきなりでも優勝を虎視眈々と狙って…。

△⑥ヴェルトライゼンテ 川田将雅
6歳牡馬。JC3着馬。悲願のGⅠ獲りに虎視眈々。能力再確認。父子制覇を夢に見て…。

△②マリアエレーナ   浜中 俊
5歳牝馬。強力な牡馬相手でも状態がさらに上がっているので、要注意。浜中騎手でも要注意。

△④ノースブリッジ   岩田康誠
5歳牡馬。内枠有利。意外性もあり、注意必要。G1昇格後の関東馬初勝利目指して…。

★⑧ラーグルフ     戸崎圭太   4歳牡馬。今の充実ぶりは凄い!成長確かで力がついて…。戸崎圭太騎手で、注意必要だ。


以上を ⑨ジャックドールから 馬単BOXで  ①⑨⑪⑭   12点
               馬単マルチで⑨⇔②④⑥⑧    8点
               三連複で⑨→①②④⑥⑧⑪⑭  21点
               枠連で5枠から総流し      8点
               合計             49点

leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です