第42回ジャパンカップ(GⅠ)IN東京競馬場

第42回ジャパンカップ(GⅠ)IN東京競馬場

11月 27, 22
akiko
no comments

2022年11月27日(日)

 今週の大きなニュースは、なんといってもサッカーのワールドカップでの日本対ドイツ戦で、日本が2-1でドイツを破り、E リーグ、勝ち点3をもぎ取ったことだ。このニュースは、日本は勿論のこと世界中で大きな衝撃と驚きがニュースになった。素晴らしいチームワーク。あきらめない精神が、ドーハの悲劇から歓喜へと変わった。二戦目も頑張って欲しい。

第42回ジャパンカップ(GⅠ)IN東京競馬場

 昨年のJCは、4世代のダービー馬が顔をそろえた歴史的なこの1戦は、1番人気のコントレイルが、別次元の末脚を見せて、長い直線をつき向ける格好で自らの引退の花道を飾ったのだった。そして父ディープインパクトが‘06年に勝利していて史上5組目の父子制覇となったのはまだ記憶に新しい。
 さて、今日のJCは外国から4頭が参戦。天皇賞・秋の1.2着馬がいなくてかなり難しい一戦となったが…。外国馬の厩舎が東京競馬場内にできて、今後も外国馬は参戦しやすくなった。

各時代のチャンピオンたちが名勝負を繰り広げてきた頂上決戦

2021年のジャパンカップを制したコントレイルは、前年にJRA史上8頭目となるクラシック三冠を達成していた。また、2020年のジャパンカップを勝ったアーモンドアイは、同年の天皇賞(秋)など、前走までに国内外のGⅠで計8勝をマークしていた。ジャパンカップで優勝した日本調教馬延べ27頭中、前年以降にGⅠを勝っていなかった馬は5頭だけ。そのうち前年以降のGⅠで2着の経験もなかったのは、1994年のマーベラスクラウンと2008年のスクリーンヒーローの2頭だけである。国内外のトップホースがしのぎを削る注目の一戦を展望すべく、今回は過去10年のレース結果から、好走馬に共通するポイントを分析してみよう。

海外調教馬は2006年を最後に3着以内なし
過去10年の3着以内馬延べ30頭は、いずれも日本馬だった。海外調教馬で3着以内に入ったのは、2006年3着のウィジャボードが最後である。今年もまずは日本馬に注目したい。(JRAホームページより)

 ◎⑮シャフリヤール   C・デムーロ
4歳。昨年のダービー馬。今年の春のドバイシーマークラシックの優勝馬。目標はここ。得意の舞台で叩き本物で、このメンバーでは実力は一番。好態勢。本領発揮。

 〇⑭ダノンベルガー   川田将雅
3歳馬。距離延長も問題なし。性能高いぞ。5戦のキャリアだが問題なし。55キロの斤量は有利だ。虎視眈々と優勝を狙う。

 ▲⑧デアリングタクト  T・マーカンド
5歳牝馬。ここ2戦は不完全燃焼だ。牝馬三冠馬はこのままでは終わらない。状態最高。脚力全開なら見限れない、名手マーカンド騎手に期待して…。

 ✖⑥ヴェラアズール   R・ムーア
5歳。勢いが魅力だ。特に前回が鮮烈で…。東京コースの適性は高い。

 △③ヴェルトライゼンテ D・レーン
5歳。能力は互角で、巻き返しに期待。実力を発揮する舞台だ。

 △②オネスト      C・ルメール
フランスから参戦。日本のスピードに対応できる。超良血馬。スピードと適性を兼備している。

 △⑱ボッケリーニ    浜中 俊
6歳。堅実身に注目。初GⅠでも楽しみだ。軽視禁物。浜中俊騎手に期待をかけて…。

 ★⑰ユーバーレイベン  Ⅿ・デムーロ
4歳牝馬。昨年のオークス馬。この舞台は最適だ。ミルコ騎手に期待大。要注意。

以上を ⑮シャフリヤールから 馬単BOXで  ⑥⑧⑭⑮   12点
               馬単マルチで⑮⇔②③⑰⑱    8点
               三連複で⑮→②③⑥⑧⑭⑰⑱  21点
               枠連で 7枠から総流し     8点
               合計             49点

leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です