第39回マイルチャンピョンシップ(GⅠ)IN阪神競馬場

第39回マイルチャンピョンシップ(GⅠ)IN阪神競馬場

11月 20, 22
akiko
no comments

2022年11月20日(日)

 久しぶりに北海道に行き馬に乗った。

ノーザンホースパークにて

 千歳はやはり寒かったが、楽しかった。

 雪は前の日に支笏湖あたりには降ったようで残雪がところどころに残っていたのにはビックリだった。そして小雪が時々舞った。しかし洞爺湖は、まったく雪の気配はなかった。少しの高度の差で気温や景色が全く違うのは、この時期の北海道ならでは?かもしれない。

支笏湖にて
支笏湖、空模様が⁉️
熊牧場の、ヒグマたち、エサが欲しいと手をあげる、可愛い‼️
熊牧場の、熊さんたち
リフトの中に大きな熊さんのぬいぐるみ、可愛いかった。
リフトの中に大きな熊さんのぬいぐるみ、可愛いかった。

 また、路上には鹿に注意の看板があちらこちらに…。「まさか」と思っていたら、裏道を通ったときに鹿に遭遇ビックリだった。残念ながら写真は撮れなかったが…。
 さて、ビックリといえば、昨年のマイルチャンピョンシップは、鮮烈な走りを見せたのは、史上6頭目の連覇達成と6冠目を達成した1番人気でC・ルメール鞍上のグランアレグリアだった。そして有終の美を見事に飾ったその走りは、直線一気に外から飛び出してあっという間に先頭に立ってゴールイン。素晴らしい脚だった。そして2着に2番人気のシュネルマイスターが入った。関東馬のワン・ツーフニッシュとなり史上3回目となった。そのシュネルマイスターが今年も出走。そして白毛のソダシが出走。重賞勝ち馬14頭等が出走する。話題満載のレ-スになりそう。もう目が離せないぞ~。

第39回マイルチャンピョンシップ(GⅠ)IN阪神競馬場

秋の仁川でマイラーたちが覇を競う

2020年と2021年のマイルチャンピオンシップは阪神競馬場で行われ、2年連続で単勝1番人気の支持を集めたグランアレグリアが優勝。同馬はJRA賞最優秀短距離馬に2年連続で選出された。引き続き阪神での開催となる今年も、マイル路線の王者を決める一戦となりそうだ。ここでは過去10年の結果からレースの傾向を探っていく。

前走の単勝人気も要チェック
過去10年の単勝人気別成績を調べると、3着以内馬延べ30頭中25頭が5番人気以内だった。10番人気以下の馬が馬券に絡んだことはなく、6番人気以下で連対したのは2014年1着のダノンシャークだけ。伏兵馬が2着以内に食い込む可能性はかなり低そうだ。(JRAホームページより)

◎⑥ソダシ  吉田隼人
芝のマイル4戦4勝。まったく問題なし、この舞台なら問題なし。状態も最高。人気も最高。白い馬体が、16頭を引き連れて一着でゴール板を駆け抜ける。JRA史上牝馬重賞7勝目を目指して…。
〇④シュネルマイスター  C・ルメール
昨年の2着馬。目標をここに絞って…。デキは最高。鞍上のルメール騎手は自身のこのレース3連覇を虎視眈々と狙って…。
▲⑤サリオス  R・ムーア
昨年の3着馬。前走圧巻の走りで毎日王冠を完勝。完全復活した。心身ともに充実一途。約3年ぶりの優勝目指して…。
✖⑪ソウルラッシュ    松山弘平
晴雨兼用の脚で…。前走以上に競馬が出来る。
△⑭ダノンスコーピオン  川田将雅
3歳の代表格。究極の仕上がり。この枠大歓迎。調教での末脚も最高。GⅠ2勝目をひそかにもくろんで…。
△⓾セリフォス   D・レーン
強い3歳世代。ここを目標に、折り合い学んで…。
△⑦ジャスティンカフェ  福永祐一
雨も問題なし。得意の阪神で…。好気配保って…。
★②ウィンカーネリアン  三浦皇成
V4目指して、休養充分。今の充実ぶりなら軽視禁物。

以上を ⑥ソダシから 馬単BOXで   ④⑤⑥⑪   12点
           馬連マルチで ⑥⇔②⑦⓾⑭    8点
           3連複で ⑥→②④⑤⑦⓾⑪⑭  21点
           枠連 3枠から総流し       8点
           合計              49点

leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です