第47回エリザベス女王杯(GⅠ)IN 阪神競馬場

第47回エリザベス女王杯(GⅠ)IN 阪神競馬場

11月 13, 22
akiko
no comments

2022年11月14日(日)

 先週は、素晴らしいスーパームーンが都内の各地でも見られ話題になった。

▲スーパームンの写真

また、東京の紅葉も見ごろになってとても綺麗だ。今週は更に寒くなるのでもっときれいになるという?

▲都内某所の、公園の紅葉

楽しみだ。

そして、いち早くクリスマスツリーの飾りを見かけてビックリです。今年ももうそんな季節になった。早いなーとつくづく思う。

まだ電灯されていないが、とあるビルのなかの大きなクリスマスツリー
▲まだ電灯されていないが、とあるビルのなかの大きなクリスマスツリー

さて、楽しみといえば、今日は、エリザベス女王杯だ。今回は、強力な3歳馬と古馬の戦い。外国からも参戦。どんなレースになるのかな。

第47回エリザベス女王杯(GⅠ)IN 阪神競馬場

昨年のエリザベス女王杯は、府中牝馬S7着で10番人気の幸英明鞍上のアカイイトが力強く差し切って見事に栄冠を手にした。これは重賞未勝利の馬がGⅠ初挑戦でつかんだ大金星だった。そして父キズナにとってもこれが産駒のGⅠ初勝利となった。
さあ、そのアカイイトが今年も出走。目が離せない。また、一昨年の三冠牝馬デアリングタクトと今年の秋華賞馬のスタリングローズが対決。国内の各世代と海外からは、愛国のオークス馬のマジカルラグーンが参戦と話題満載だ。
3歳馬と古馬が激突する秋の女王決定戦
1975年にエリザベス女王が来日したことを記念して、翌1976年にビクトリアカップからレース名を変更。1996年からは古馬も出走できるようになり、3歳馬と古馬が対決する秋の女王決定戦となった。京都競馬場整備工事のため今年も阪神競馬場での開催となるが、今回は過去10年のデータから傾向を調べてみた。
上位人気馬がアテにならない
過去10年の単勝人気別成績を見ると、1番人気が1勝、2番人気が1勝で、2番人気以内の連対率が25.0%と、上位人気馬がアテにならない。勝率ベースだと3番人気から5番人気の方が優秀で、6番人気から10番人気の馬も十分に勝負になっている。昨年も10番人気のアカイイトが勝利して3連単は300万円を超える大万馬券となった。予想をする際には、上位人気馬を過信しないようにしたい。(JRAホームページより)

 ◎④デアリングタクト  松山弘平
5歳。態勢万全。この条件とこの舞台がピッタリ。存在感を示す時。復活ありうる。2年と25日ぶりの勝利目指して虎視眈々。

 ⓾スタニングローズ  坂井瑠星
3歳。夏を越して急成長。人馬揃って勢いに乗ってV3。斤量54キロに恵まれて…。統一年G1の女王の座を目指して…。

 ▲⑪ナミュール    横山武史
3歳。今年の秋華賞2着馬。大仕事やる可能性大。横山武史騎手で更に期待をかけて…。

 ✖⑱ジェラルディーナ  C・デムーロ
4歳。9月のオールカマーで重賞初制覇。目標はここ。大外も問題なし。末脚本物で逆転可能。

 △⑬ウインマリリン   D・レーン
5歳。仕上がり最高。阪神適性もある。牝馬同士なら警戒必要。

 △③ビンハイ      川田将雅
3歳。ここまでは順調で…。春は発展途上で…。川田将雅騎手に任せたら安心。注意必要。

 △⑧アンドヴァラナウト  R・ムーア
4歳。距離対応できる。この枠なら問題なし。ムーア騎手で更に期待を寄せて…。

 ★⑤マジカルラグーン   S・フォーリー
3歳。愛国のオークス馬。外国調教の11年ぶりの勝利目指して虎視眈々。阪神競馬場がピッタリで軽視禁物。

以上を ④デアリングタクトから馬単BOXで ④⓾⑪⑱   12点
               馬単マルチで④⇔③⑤⑧⑬   8点
               3連複で④→③⑤⑧⓾⑪⑬⑱ 21点
               枠連で 2枠から総流し    8点
               合計            49点

leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です