第73回阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)

第73回阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)

12月 12, 21
asakomori
no comments

2021年12月11日(土)

 街のあっちこっちでクリスマスのイルミメーションが輝いている。
 ある駅近くの銀行のクリスマスのイルミネーションが綺麗だったので、思わずパチリ。
 そして、卓球のボールを飾りに使ったクリスマスツリーも思わずパチリ。

とある駅近くのイルミネーション。可愛いので、思わず、パチリ
卓球のボールをデコレーションにしたクリスマスツリー
ボールのアップのみ

先週のチャンピオンズCはゴール前、早めに抜け出したテーオーケインズが他の馬を6馬身もぶっちぎってゴール。本当に強かった。その名の通りの帝王となった。松山弘平騎手の騎乗も素晴らしかった。ソダシは逃げたが、12着に敗れた。でもまだ3歳。今後も2刀流目指して頑張って欲しい。

堂々と入場のソダシだった
本馬場でのソダシ
ゲート入り
スタートはポンと出て
6馬身圧勝テーオーケインズ
ゴール前でガッツポーズの松山弘平とテーオーケインズ
ゴール直後のテーオーケインズ

(チャンピオンズC払戻金)
単勝 ⑥ 330円  枠連 3-7 600円  馬単 ⑥⑬ 1100円  
3連複 ⑥⑪⑬ 17650円  3連単 ⑥⑬⑪ 52660円

そして、明日は香港の国際競走デーG1が1日に4つ行われる。3年前までは毎年香港に行っていたことが今は懐かしく思える。早く香港にも、日本の競馬場にも普通に行けるようになりたいな~。

第73回阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)IN 阪神競馬場

◉強く美しき2歳女王の座へ

2歳牝馬の頂点を決する一戦が、今年も阪神の芝1600メートルを舞台に行われる。昨年の優勝馬ソダシが桜花賞を、3着馬ユーバーレーベンがオークスを制するなど、当レースで上位争いを演じた馬が、翌春のクラシックで活躍するケースが多い。過去10年の結果から、好走馬に共通するポイントを探ってみた。
優勝馬は単勝5番人気以内。単勝人気別の成績でまず目につくのが、過去10年の優勝馬が全て単勝5番人気以内の馬だったことだろう。3着以内馬で見ても、5番人気以内の馬は30頭中23頭を占めている。近年の傾向も加味すると、上位人気馬を中心とした予想を組み立てるのが得策といえそうだ。ちなみに、2016年以降の過去5年に限ると、7番人気以下の馬は3着以内に入っていない。(JRAホームページより)
師走の仁川に鮮やかな乙女たちが集結した。さあ、来年の春に向かって16頭が激突する。2歳の女王に輝くのは…。楽しみだ。

◎⑰ナミュール      Ⅽ・デムーロ  天才少女の出世レース。瞬発力最高。体調良好。無敗で2歳の女王に輝く。
〇⑧ステルナティーア   Ⅽ・ルメール  素質高い。万全の仕上げで、牝馬同士なら将来性も高い。V濃厚。
▲⑬ウォーターナビレア  武 豊     完成度の高さは最高。すべて別なコース、別な距離でV3、無傷のV4目はGⅠを奪取。武豊騎手と武幸四郎調教師で最強のタッグを組んでここは優勝を虎視眈々と狙って…。
✖⑩サークルオブライフ  Ⅿ・デムーロ  順調に来た強みは最高。前走優秀。V3
濃厚。
△⑯ベルクレスタ     松山弘平    良血馬。高センスの持ち主。2週連続自身のVを松山弘平騎手が虎視眈々と狙って…。
△⑱パーソナルハイ    藤岡康太    瞬発力あり、前残りに注意。
△⑮ダークペイジ     横山和生    良血馬は地力ついて…。要注意。
★①ナムラクレア     浜中 俊    能力最高。好調持続で、調もは抜群の動きで要注意。浜中騎手で更に注意。

以上を⑰ナミュールから馬単BOXで  ⑧⓾⑬⑰   で12点
           馬単マルチで⑰⇔①⑮⑯⑱   で 8点
           三連複で⑰→①⑧⓾⑬⑮⑯⑱  で21点
           枠連  8枠から総流し    で 8点
           合計              49点

leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です