第22回チャンピオンズC(GⅠ)

第22回チャンピオンズC(GⅠ)

12月 05, 21
asakomori
no comments

2021年12月4日(土)

 久しぶりに御殿場に仕事で出かけた。快晴のこの日は富士山がとてもきれいだった。富士山を見ると、心が晴れ晴れするのは、私だけではないと思う。そして御殿場のアウトレットのクリスマスツリーもきれいで可愛かった。

快晴のこの日は、富士山も、上機嫌で、その霊峰富士を、長時間、表してくれた
クリスマスツリー

 先週のJCはコントレイル(飛行機雲という意味の馬名)が見事な、見事な走りをして、最強無敗三冠馬は、GⅠ5勝目を飾った。全成績11戦、8勝2着2回、3着1回。そして引退の花道を飾った。(昨年のJCは、あの名馬アーモンドアイの2着だった。負けて強し)今回、ゴールした瞬間から、福永騎手は、涙・涙・涙だった。そして「こんな馬にもう二度と合えないかもしれない。この馬は特別な馬。ありがとうコントレイル。」また、日没の中で行われたパドックでの引退式には、矢作調教師が、またがってファンにお礼とお別れの挨拶を行った。粋な別れだった。矢作師は「プレーシャーとの戦いだった。感謝・感謝だ」と語り、「安堵したが寂しい」とも語った。コントレイルは、今後はディープインパクトの後継者として、第2の馬生を送って、素晴らしい仔を沢山輩出してほしいと思う。

パドックのコントレイル
スタート着前のコントレイル
スタートはバラバラ
直線でもう先頭に立ってそのままゴールイン
ゴール後のスタンド前で
男泣きの福永祐一騎手
どうだい!というように
男泣き、福永騎手
優勝のレイとご褒美の馬服を着て正々堂々と

≪ジャパンC払戻金≫
単勝 ② 160円  馬単 ②⑦ 670円  枠連 1-4 530円
三連複 ②④⑦ 510円  3連単 ②⑦④ 1780円

第22回チャンピオンズC(GⅠ)IN 中京競馬場

◉チャンピオンの座を求めてダート界のトップクラスが集結

チャンピオンズCは2000年に東京・ダート2100メートルを舞台としたジャパンカップダートとして創設された。2008年から2013年まで阪神競馬場で行われた後、2014年に現在の名称に変更された上、中京競馬場・ダート1800メートルが舞台となった。2014年以降の優勝馬は7頭中6頭が同年のJRA賞最優秀ダートホースに輝いている。JRA賞のタイトル争いを占う意味でも注目の一戦を、中京競馬場で行われた過去7年の結果から分析する。
伏兵馬が存在感示すレースで、過去7年の単勝人気別成績を見ると、上位人気馬の好走率が低いということはなく、1番人気から3番人気の馬が連対できなかった年はないものの、3着までを3番人気以内の馬が占めた2019年のようなケースはまれ。それ以外の6回は8番人気以下の馬が馬券に絡んでおり、伏兵馬の台頭を視野に入れておくべきだろう。(JRAホームページより)
女王グランアレグリアは、ファイナルステージで喝采を浴びた。コントレイルは、最終便で光を放った。今回は、白毛のアイドルが、砂巧者の強者どもが迎え撃つ。砂の上で、花を華麗に花を添えるのは…。

◎①ソダシ       吉田隼人   3歳白毛の牝馬。今年の桜花賞馬。歴史に残るクロフネの娘は、ダートの待望の舞台に登場。父に続いて、二刀流で堂々の主役を張る。15頭を引き連れて先頭でゴール。真っ白な大輪の花を咲かせて、競馬会の、リアル二刀流馬誕生。
〇⑥テーオーケインズ  松山弘平   4歳牡馬。大器が花開くとき、確実に力をつけて…。中京に実績あり。帝王に君臨する可能性大で逆転あるかも…。頑張れ!松山弘平騎手!
▲⑬チュウワウィザード 戸崎圭太   6歳牡馬。昨年の覇者。積み上げた実績を尊重して。史上2頭目の連覇を虎視眈々と狙って…。
✖⑨オーヴェルニュ   福永祐一   5歳牡馬。中京は3戦3勝と無敵だ。能力充分。福永騎手は2週連続GⅠ優勝を狙って…。
△⑯カフェファラオ   C・ルメール 4歳牡馬。砂に戻り再注目。今年のフェヴラリーSの勝ち馬。史上3頭目の同年の優勝を狙って…。ルメール騎手に期待をかけて…。
△⑦サンライズホープ  幸 英明   4歳牡馬。中京のコース合う。中京巧者だ。変幻自在の脚で…。本格化して、勢い重視。怖い存在。
△④インティ      武 豊    7歳牡馬。昨年の3着馬。好状態をキープできている。自分のリズムで走れれば、好勝負。
★⑮メイショウハリオ  浜中 俊   4歳牡馬。その強烈な末脚に注目。今の充実ぶりなら、要注意。浜中騎手で更に注意必要。

 以上を ①ソダシ から馬単BOX で ①⑥⑨⑬    12点
            馬単マルチで①⇔④⑦⑮⑯     8点
            3連複で ①→④⑥⑦⑨⑬⑮⑯  21点
            枠連 1枠から総流し       8点
            合計              49点

leave A Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です