2023年5月27日(土)
さあ、いよいよ今週は競馬の祭典、第90回日本ダービーが行われる。
まず、先週行われたオークスでは、1番人気で川田将雅鞍上のリバティアイランドは、2着のハーパーに6馬身ぶっちぎっての優勝。1頭だけ次元の違うレースを見せつけ、樫の女王に輝き牝馬の2冠を達成した。一瞬本当に強い次元が違うと思った。秋まで無事に過ごして秋華賞でも素晴らしい走りを見せて、牝馬3冠を達成して欲しいものだ。3着には15番人気のドゥラが入り、小波乱となった。
オークスの追切の時の共同記者会見で、川田将雅騎手が、ファンに向けて「若き乙女たちが安全にスタートを切るためにゲート入りから発馬前2秒間だけ歓声は我慢してください。」とお願いをしていた。競馬場に集まったファンは、ゲート入りからスタートまでを静かに見守ったのだった。コロナ禍で3歳の若駒たちは、大勢のファンの前で競馬をしたことがなかったのだ。川田騎手なりの馬達への配慮も素晴らしいものだった。彼女たちは、スタートを切ったらもう歓声が上がっていても競馬モードに入っているので問題ないだろう。
リバティアイランドは本当に強かった。川田騎手の騎乗も素晴らしかった。感動のオークスだった。レース後のインタビューでも、川田将雅騎手は「ありがとう。とてつもない強さ。リズムよく走っていた、何よりも桜花賞ではテンションが上げっていたのでなだめながら乗った。またこの馬のことにかかわってくれた関係者みんなに感謝したい。2冠をとってくれたことは、本当にうれしい。秋を楽しみに待っていて欲しい。」そして「強かった。なんで抑えなければいけないという彼女に、なだめすかして折り合い付けた。他の馬はバテテいたので、その先を見据えて我慢させた。ルメール騎手がびっくりするほどマークしていたが距離の壁の馬もいたが、6馬身と言う差。まったく次元の違う馬だった。」と語り、馬の良さを引き出した騎乗ぶりにも拍手を送りたい。
≪オークス払戻金≫
単勝 ⑤ 140円 枠連 3-6 490円 馬単 ⑤⑫ 680円
3連複 ⑤⑫⑬ 16840円 3連単 ⑤⑫⑬ 34140円
5週連続でGⅠ開催がある東京競馬場。4週目の今回は競馬の祭典、日本ダービーは、90回目の節目のレースだ。さあ、歴史の承認になろう。東京競馬場で応援する。
第90回 日本ダービー(GⅠ)IN 東京競馬場
国内外のホースマンが熱い視線を注ぐ3歳世代の頂上決戦
2021年の日本ダービーを制したシャフリヤールは、2022年のドバイシーマクラシックで海外G1初制覇を果たした。また、昨年の日本ダービーで2着となったイクイノックスも、今年3月のドバイシーマクラシックを完勝し、1月1日から4月9日を対象としたロンジンワールドベストレースホースランキングで世界単独トップの評価を受けている。今年の世代チャンピオン決定戦も、日本国内だけでなく世界各国から注目を集めそうだ。今回は過去10年のレース結果から、好走馬に共通するポイントを分析してみたい。
関東圏の中距離重賞や京都新聞杯で好走した馬は堅実
過去10年の3着以内馬30頭中24頭は、“東京・中山競馬場で行われた、1600メートル超2400メートル未満の重賞”において3着以内に入った経験がある馬だった。一方、この経験がなかった馬は3着内率6.6%と苦戦している。関東圏で行われた中距離の重賞で馬券に絡んだことのある馬が中心と言えるだろう。(JRAのホームページより)
さあ、一生に一度の夢をのせて、7708頭の頂点に立つのは?先週のオークスに続き無敗の2冠馬が、牡馬でも誕生するのか?さあ、競馬の祭典日本ダービーだ。『最も運のよい馬が勝つ』といわれているダービー。今回は一強ムードプンプンだ。2冠達成の歴史的瞬間を見逃すな。
◎⑤ソールオリエンス 横山武史
皐月賞馬。末脚抜群。最高のエンジン搭載で最速最強だ。皐月賞の走りは圧巻だった。再びあの圧巻の走りを見せる。5番枠は三冠馬の指定席だ。運がある。言うことなし。無敗で史上8頭目の2冠達成。間違えなし。
〇⑫タスティエーラ D・レーン
皐月賞2着馬。皐月賞の走りは内容が濃かった。仕上がりは前走以上だ。性能高い。父(サトノクラウン)の夢をかなえようとレーン騎手と虎視眈々。
▲②スキルヴィング C・ルメール
皐月賞3着。ここを最大の目標にして…。史上初の青葉賞の勝ち馬のVを目指して虎視眈々。馬体最高。この舞台が最高。最高の枠を引いて…。ルメール騎手と一強に待ったをかける。
✖⑭ファントムシーフ 武 豊
走る満々。東京コースが最適2400mも問題なし。スタミナ最高。能力も最高。巻き返す。レジェンドとの初コンビでも絶好枠で…。武豊騎手は史上7回目のダービージョッキーと、昨年に続きダービー自身2連覇狙いを虎視眈々。
△⓾シャザーン 岩田望来
良血馬。良馬場の府中なら問題なし。距離2400mも問題なし。巻き返し必死。
△⑱サトノグランツ 川田将雅
勢い最高。西の刺客東上。上積十分。大外枠ピンクの帽子。川田将雅騎手は先週のオークスに続き、今週もダービー2勝目を狙って虎視眈々。
△⑪ハーツコンチェルト 松山弘平
青葉賞2着からの参戦。素質互角。状態は上がって、この舞台がピッタリ合う。
★①ベラジオオペラ 横山和生
自在性の脚で、広い東京で、最1番枠は絶好枠。短期放牧で気配上々。大駆けあるかも…。要注意。
以上を ⑤ソールオリエンスから 馬単で⑤→①②⓾⑪⑫⑭⑱ 7点
三連複で⑤→①②⓾⑪⑫⑭⑱ 21点
枠連で3枠から総流し 8点
合計 36点
leave A Comment