2023年1月7日(土)
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
競馬の初めは毎年1月5日から、そして競走馬は1月1日に一斉に年を取る。人間だったら悲しいが…。私も、1月が誕生日、年が明けると早々に誕生日がくる。もう誕生日は楽しくなく、悲しい気持ちになるが、やはり「おめでとう」と言われるのは嬉しい。
今年はウサギ年。ぴょんぴょん跳ねて跳ねすぎないように楽しい時間を過ごしたいと思う。
さて、今週は3日開催。競馬は本当に楽しい。今年も頑張って当てたいと思う。
第57回 シンザン記念(GⅢ)IN 中京競馬場
昨年のシンザン記念は、横山典弘騎手鞍上の4番人気のマテンロウオリオンが好位を追走し、直線で馬群を抜け出して見事に1着でゴール板を駆け抜けた。横山典弘騎手は、横山家の家長の威厳を発揮した。今年も一家3人で頑張って欲しい。
このレースは、ジェンテルドンナやアーモンドアイなどのGⅠ馬を輩出した出世レースだ。今年は7頭と寂しいが楽しみだ。
クラシックや短距路線の活躍馬を輩出
当レースは戦後初の三冠馬シンザンを記念して創設された。2022年優勝のマテンロウオリオンはNHKマイルCで2着、2021年優勝のピクシーナイトは秋にスプリンターズSを優勝。2018年優勝のアーモンドアイもここで初重賞勝利を挙げ、その後牝馬三冠を制するなど、シンザン記念をステップに飛躍を遂げた馬は多い。京都競馬場整備工事のため今年も中京・芝1600メートルで行われるが、過去10年のデータを中心に傾向を探ってみた。
4番人気から9番人気の伏兵に妙味
過去10年の単勝人気別成績を見ると、1番人気から3番人気の好走率は重賞の平均値よりもやや低め。4番人気から9番人気の伏兵馬が穴をあけることがよくあり、特に4番人気が過去6年で【3・1・1・1】と高い確率で馬券に絡んでいるほか、8番人気と9番人気が過去10年で3頭ずつ3着以内に入っている。予想をする際は上位人気馬だけでなく、下位人気馬もしっかりとチェックするようにしたい。(JRAホームページより)
◎②ライトクオンタム 武 豊
器大きい。目標は春だが、大舞台目指して虎視眈々。好態勢。優れた操縦性を持好素質馬。V2間違えなし。
〇⑤クファシル D・イーガン
良血馬。センス最高。逆転あるかも…。
▲③スズカダル 鮫島克駿
マイルなら折り合いつけて、能力も最高、小頭数も歓迎。
★⑦ペースセッチング B・ムルザバコワ
距離延長は歓迎。年末年始も順調で要注意。
以上を ②ライトクオンタムから馬単BOXで ②③⑤⑦ 12点
3連複で②→③⑤⑦ 3点
枠連で2枠から総流し 6点
合計 21点
9日は中山で第39回フェアリーステークス(GⅢ)がある。こちらも楽しもう。
leave A Comment