2022年3月19日(土)
3月18日11時40分頃に福島県や宮城県で最大震度6強の地震が発生した。福島競馬場も地震で被災し、復旧作業のために4月9日と10日は、開催を見合わせる。一日も早い復活を祈りたい。
さて、今日は中京と阪神のみの開催で中山の開催はお休み。ちょっと不思議な感じだった。明日は中山と阪神で開催があり、21日(祭)月曜日は中山と中京競馬の開催。
変則だが、競馬の世界は、本番のGⅠに向かって、トライアルレース真っ盛りだ。
今日は阪神競馬場で皐月賞トライアルの若葉Sが行われた。取引額5億円越えの、超期待馬で一番人気⑥デシエルトが初芝も逃げ切り勝ちをし、これで無傷の3連勝。皐月賞への切符を手にした。ゴール後のインタビューで、鞍上の岩田康誠騎手は、「ここも勝ちに来たから当然勝つと思ってのった。馬の気持ちを大切に乗った。次回も期待欲しい」と話していた。また、中京では、NHKマイルC目指す3歳馬たちが集結したファルコンSが行われた。結果は2番人気のⅯ・デムーロ鞍上の①プルパレイが優勝。2着は、13番人気の③タイセイディパインがはいり、3着は⑭オタルエバーが入って、ファルコンSは波乱の結果となった。
さて、桜も福岡では日本で一番速く桜が開花した。春の足音がすぐそこに聞えだした。
第71回スプリングステークス(GⅡ)IN 中山競馬場
皐月賞トライアルのこのレース。昨年は雨も重馬場も関係なしに、3番人気の池添謙一鞍上のヴェクティファルス(池添学厩舎)が、直線大外一気に追い込んでの快勝。デビュー3戦目にして重賞初制覇。弟の学師の管理馬に兄の謙一が、騎乗して兄弟重賞初制覇を果たした。
皐月賞に3着までに入った馬が皐月賞の優先出走権が与えられる。皐月賞トライアル最終戦だが、素晴らしい馬たちがそろった。
◎⑧アサヒ 田辺裕信 中山の舞台替わりは問題なし。今度は鋭い脚全開で…。この距離5回経験済みの強みで…。スタートさえスムーズなら勝ち負け。皐月賞へ。
〇⑫アライバル Ⅽ・ルメール 能力最高。巻き返し必死。好勝負。ルメール騎手の復帰で心強いぞ~。
▲①ビーアストニッシド 岩田康誠 引き続き好調で、単騎逃げで、残り目ある。今日も岩田康誠騎手かも…。
✖⑨ソリタリオ 横山武史 この舞台問題なし。全5戦とも左回りだが成績安定。横山武史騎手に期待して…。
△③サトノヘリオス 岩田望来 素質馬。立て直し必死で見直す。
△⓾アルナシーム 福永祐一 中山でも問題なし。権利とりに燃える。福永騎手で注意必要。
△⑦ディオ 戸崎圭太 素質充分に通用。距離克服なら要注意だ。V2de上昇制覇かも…。
★⑥ドーブネ 武 豊 休み明けでも問題なし、この距離はこなせるいきなりでも、要注意だ。
以上を ⑧アサヒ 馬単BOXで ①⑧⑨⑫ 12点
馬単マルチで⑧⇔③⑥⑦⓾ 8点
三連複で⑧→①③⑥⑦⑨⓾⑫ 21点
枠連で 6枠から総流し 8点
合計 49点
第70回阪神大賞典(GⅡ)IN 阪神競馬場
昨年のこのレースも重馬場で行われたが、3番人気のディープボンドが2着のユーキャンスマイルに5馬身の差をつけて快勝。前年の京都新聞杯以来の2度目の重賞制覇を飾った。そして鞍上の和田竜二騎手は自身初の重賞2週連続Ⅴとなった。
さて、今年もディープボンドもユーキャンスマイルもシロニイも参戦。楽しみだ。
1着馬に天皇賞(春)に優先出走権が与えられる。
◎⑪ディープボンド 和田竜二 昨年の覇者。仕上がり万全。有馬記念2着馬。目標は先でも昨年の忘れ物を取りに来た。今や風格は一番。この距離は現役NO.1だ。目標は先でもここは問題なし。和田竜二騎手と連覇狙って虎視眈々。
〇⑨マカオンドール 吉田隼人 父ゴールドシップはこのレース3連覇している。デキの良さは最高。長丁場適性ある。乗り替わりで注意必要。
▲⑥キングオブドラゴン 坂井瑠星 上り最高。中1週でも要注意。豊富なスタミナの持ち主。
✖③シルヴァーソニック 川田将雅 態勢整って…。今回が狙い目だ。大駆けに注意必要。
△⑦アイアンバローズ 石橋 脩 仕上がり好調で…。長距離適正バッチリ、コース巧者だ。
△⑧ユーキャンスマイル 藤岡佑介 一昨年1着、昨年は2着。阪神のこの距離が一番合う。展開が味方すれば、逆転優勝あるかも…。
△④トーセンカンビーナ 石川裕紀人 ここはベストの舞台。気合上々で、スタートさえ上手くいけば、1発ありで怖い存在だ。
★⓾マンオブスプリット 池添謙一 良血馬。成長力も実績面も問題なし。池添騎手で要注意。
以上を ⑪ディープボンド 馬単で ⑪→③④⑥⑦⑧⑨⓾ 7点
3連複で⑪→③④⑥⑦⑧⑨⓾ 21点
枠連で7枠から総流し 8点
合計 36点
leave A Comment